WCSグループステージを終えて

昨日でWCSのグループステージの全試合が終わりました。

結果は以下の画像の通りです。

f:id:langrayqq:20181018112120p:plain

 

自分のPickemは26ポイントしか獲得できませんでした、、、

とりあえず気になったところだけ書いていきます!

 

 韓国 KR LCK

結果から見ればグループAとグループCは1位がKRチームなので、

順当な結果と思われますがグループBの最下位に去年のWCS優勝チームがいます。

チーム名が変わっただけのSSGが1勝しかできずにグループステージ敗退です。

今年のWCSはKRチームが大苦戦をしていました。

グループAのAfreeca Freecsは0-2からの4連勝でなんとか1位抜けです。

マクロ面で圧倒的な差をつけていくのがKRチームの特徴ですが、

相手の序盤からキルを狙う試合展開に翻弄されてる印象でした。

 

 北アメリカ NA LCS

NA枠は毎年WCSではあまり良い結果を残せていません。

WCS出場経験者を集めたTeam Liquidも苦戦していましたが、中国代表のEDG相手に1勝を勝ち取ったのは大きいと思います!

一方WCSでは毎年好調なC9が今年もグループステージを突破しました。

PlayinでDFMとC9は良い試合をしていたので、この結果は素直に嬉しいです!

グループBは去年WCS優勝のGen.Gと今年のMSI優勝のRNGがいるので、グループステージの試合が始まる前は今年は厳しいかなって印象でしたが、Gen.Gの不調の影響もあり、RNGと同率1位となりました。

惜しくもタイブレークの結果RNGに負けて2位となってしまいましたが、とても素晴らしい結果だと思います!

 

中国 CN LPL

今年のMSIはRNGが優勝、Rift RivalsでもLCKを破りLPLが優勝しました。

間違いなく今もっとも勢いがあるリーグだと思います!

出場3チーム中3チームともグループリーグを突破しています。

DFMがPlayinで戦ったEDGも残っています。

そもそもEDGみたいな強豪がPlayinにいたこと自体ちょっとおかしいのですが、、、

IGのRookieですが、この人なんか、、もうめちゃくちゃうまいですね(語彙力)

今年のLPLのSpringとSummerのMVPプレイヤーらしいです。

欲を言えばWCSでFakerと戦ってるとこが見たかったです。

 

 

総括すると今年のWCSも見てて楽しいってことです!

Fnaticもすごい好調なので、このまま優勝してくれたらとても盛り上がりますね!