パッチ8.23

 

今朝プレシーズンアップデートとして、パッチ8.23のアップデートが行われたみたいです。
パッチノートも公開されていますので、気になった点などをまとめてみました!
紹介していない変更点も多々あります。あくまでも一部のみです。
個人的な感想などになりますので、流し見程度で見て頂ければと思います。

 

 

チャンピオン

リサンドラ

今回のパッチで固有スキルが変更になっています。

f:id:langrayqq:20181120143042p:plain
PBEの動画を見ただけの知識なのですが、集団戦での影響力がとても高かったです。
氷の奴隷はスローをばら撒きながら相手に接近しダメージを与えるので、集団戦ではとても厄介です。
リサンドラはイニシエーターとしても優秀で、相手に突っ込んで時間を稼いでる間に味方が敵を倒してくれたりするので、
新しい固有スキルとの相性はとても良いです!
以前の固有スキルが削除された影響でスキルのマナコストが下がっていますが、それでも序盤はマナがきついかと思われます。

 

エズリアル

WのAP反映率が最大で0.9APになってしまいました。
ULTがダメージ低減しなくなってしまいました。
これはAPエズリアルがMIDにきてアサシンに蹂躙される未来が見えます。

 

アイテム

グインソー

f:id:langrayqq:20181120143055p:plain
殴り続けてでも、ADとAPが増加しなくなりました。
代わりに、防御貫通アイテムになっています。
ADCで魔法防御貫通ってどうなんだろうって思ったんですけど
そういえばAAの80%がAPダメージになるADCがいましたね、、、
AS増加はこれまで通りみたいです!

 

ジャングラーアイテム

シーズン8で脅威的だったファンネリング対策で追加されたゴールドペナルティが削除されました。
カーサス&ヌヌはヌヌがアップデートされたので大丈夫かと思いますが、
Yi&タリックはどうなるんですかね、、、

 

タワー

タワーの変更点をまとめると、
全体としてタワーの攻撃力が上がっています。
アウタータワー以外のタワー破壊時の獲得ゴールドも下がってしまっています。
アウタータワーに14分まで維持されるプレートが実装されており、プレートはタワーに1000ダメージを与えると壊れます。
その際に160ゴールド獲得できるようになります。
プレートが破壊されてから20秒間はもっとタワーが固くなっています。
プレートからゴールドを獲得できるので、ファーストタワーボーナスは減少しています。

これは実際にプレイしていないので、全然わからないですね。
どれだけ固くなって壊れにくいのか、、、

もリフトヘラルドさん召喚したら一気に半分削れるんですかね?
もしそうだとすれば、序盤のリフトヘラルド戦争おきますよね、、、

 

ルーン

ルーンステータス

f:id:langrayqq:20181120143113p:plain
以前はメインとサブを選択すると自動で付与されていたステータスボーナスを、
自分のプレイスタイルに合わせて選択して取得できるようになりました。

 

フリートフットワーク

体力回復の魔力反映率が低下しました。
結果的にカサディンがナーフされています。

 

追い風

シーズン8で度々話題となっていた追い風ですが、
増加移動速度分のみ8%増加され、アダプティブダメージも削除されています。
サモリフを駆け抜けたいスピードスターの為のルーンに変更です!

 

魂の収穫

f:id:langrayqq:20181120143201p:plain
通常攻撃でなくても、発動するようになっています。
HPが減少している相手に攻撃しないと魂が集まらないことにも注意です。
この変更を見て思ったのが、カーサスのULTがダメージ上がっていくのは強いです。
そうすると、ルーンのメインに覇道、サブに栄華を選択できるのでULTのクールダウンがやばいことになります!

 

シールドバッシュ

f:id:langrayqq:20181120143213p:plain
新しいルーンになります。
シールドを獲得すると固くなるし、シールド量と増加体力に応じてダメージも上がります!
まるでサイオンの為のルーンですね。ねこばばビクターもまだまだ現役行けそうですね。

 

ねこばば

シーズン8はなにかとねこばばが話題でしたが、来シーズンも話題が尽きなさそうです!
スキル使用後の通常攻撃1回で発動していましたが、
スキル使用後の通常攻撃2回目まで発動します。
ねこばばを選択するチャンピオンの幅を広げるのが目的かと思います。

 

モナースペル

テレポート

詠唱時間は0.5秒短縮されましたが、キャンセルすることができなくなりました。
タイミングや位置を間違えれば、大戦犯確定です。
自分はもう序盤にBOTなどに使いたくないです。レーン戻るときに使いたいです。
さすがにキャンセルできないのは、やりすぎでは、、、

 

最後に


相手をキルした際の獲得ゴールドやミニオンなどもだいぶ変更がきていますが、
今日は時間がないので後日まとめます。
8.23のアプデでだいぶメタが変わりそうです。
プレシーズンなので色々試してみたいです!
一緒にlolしてくれる人募集してます、、