LJL新規参入チーム決定&ルール変更など


本日発表がありました。

応募チームは全部で何チームあったのか定かではないのですが、
結果として3チームが新たに参入することになりました。

 

新規参入チーム

AXIZ(アクシズ/AXZ)

f:id:langrayqq:20181226150228p:plain
日テレの子会社が運営しているゲーミングチームです。
歴史も浅く今年できたばかりです。
LOL部門に至っては、LJLの応募の為にメンバーを集めたばかりの新チームです。
現メンバーとして

TOP : ?
JG : ?
MID : Gariaru
ADC : ?
SUP : ?

COACH : ?

元USGのMIDレーナーのGariaru選手がLJLの記者会見に登壇しており、
加入が発表されております。
他のメンバーについては、後日発表みたいです。
AXIZの応募条件にテレビ番組への出演があったので、
日テレのeスポーツ番組に出演するかと思います。
AXIZがLJL参入することでテレビでもっとLOLのことが取り上げられるきっかけになるかもしれません。
そこは期待したいですが、
新チームということもあり、春は厳しい戦いが待っていそうです。

 

Sengoku Gaming(センゴク ゲーミング / SG)

f:id:langrayqq:20181226150259p:plain
LJLCSにも過去参加しており、
なにかと話題の多かったSengoku Gamingが遂にLJLへ参入します。
現メンバーとしては

TOP : Reiya
JG : Smile
MID : Taka
ADC : Dalka
SUP : Yoshiaki
SUP : Raina

RESERVE : Jasper
RESERVE : Misokatsu

COACH : Maplestreet
COACH : Pascal

元々LJLで選手として活躍していた方がいます。
注目としてはADCのDalka選手でしょうか。KRチャレでLCK2部のチームに所属していた選手です。
チームとしては、今一番慌ただしいかもしれません。
拠点は福岡なのですが、LJLの為に都内へ引っ越しをしなくてはいけないです。
ゲーミングハウスを借りたり、練習環境を構築したり、年末年始は大変そうです。
生活環境が選手の調子にも影響してきそうですから、頑張ってほしいです!

 

Rascal Jester(ラスカルジェスター / RJ)

f:id:langrayqq:20181226150323p:plain
LJLの古参。知ってるいる方も多いかと思います。
CSに降格していましたが、遂にLJLに戻ってきました。
現メンバーとして

TOP : ?
JG : ?
MID : ?
ADC : ?
SUP : Yuki

COACH : ?

LJLの記者会見に登壇していたので、Yuki選手は残留決定でしょうか。
他のメンバーについては、FAしておりまだ詳細はわかっていません。

試合会場

今年は色々賛否両論があったRed Bull Gaming Sphere Tokyoで行われておりましたが、
来シーズンからはヨシモト∞ホール(渋谷)こちらで行われます。
というのも、リーグ運営に株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーが加わった影響かと思われます!
座席数は220席、席指定無し、半円形で座席が配置されています。
詳しくはヨシモト∞ホールで調べてみてください。
チケットはチケットよしもとまたは、Amazonでも購入できるみたいです。

 

試合日程等

1/19からシーズンが始まり、3/22までの約2ヵ月がレギュラーシーズンです。
準決勝が4/6、決勝が4/13です。
試合形式がBO3からBO1になり、同じチームと計3回戦うBO1トリプルラウンドに変更されました。
1試合1試合とても大事になりました。
準決勝からはBO5なので、今まで通りです。
また、優勝賞金として1000万円がでます!
これは選手のモチベ維持には大きいですよね。

 

最後に

PENTAGRAMが抜けた場所に1チームだけ追加かと思ったら一気に3チームも追加されました!びっくりです!
LOLのプロチーム全8チームになるので、必然的にプロ選手も増えます!
新しい選手が出てきて活躍することに期待しちゃいますね!
SID(元7th heaven)はどうやら落選してしまったみたいですね、、、
これでチームは解散となるかと思われるので、少し寂しいです。
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営に追加でLOLのイベントとかに芸人がきたりするのかな?
来シーズンは色々変わったLJLが見られそうで楽しみです!