カーサスのロマン砲


敵にいたらすごくめんどくさい。
味方にいたら心強い?
そんなカーサスさんのルーンについて

 

 キーストーン

現在の主流はエアリーのようです。
以前流行ったプレデターカーサスも未だに健在のようです。
他にも彗星や対面がタンクだったらフェイズラッシュを選択しているプレイヤーもいます。

 

 カーサスと相性が良く多く選択されているサブルーン

ULTのクールダウン解消系

覇道のサブルーンである至極の賞金首狩り
こちらはULTのクールダウンを5%獲得した状態で試合が始まり、
キル、アシストをすると最大で15%にまで上昇します。

栄華のサブルーンである冷静沈着
こちらはキル、アシストをする毎にマナを20%回復しULTのクールダウンが10%解消されます。
キル、アシストをする毎になので、状況によっては至極の賞金首狩りより効率的です。

カーサスはビルド上クールダウンを40%確保することが難しいので、
このサブルーンのどれかは選択しておきたいところです。


ダメージ、魔力上昇系

栄華の最期の慈悲、背水の陣
サブパスとして栄華を選択した場合、冷静沈着ともう一つはこのどちらかを選択することになると思います。
最期の慈悲はHPが40%以下の敵チャンピオンに7%の追加DMを与える。
背水の陣は自身のHPが60%以下なら、敵チャンピオンに与えるDMが5%-11%増加
最期の慈悲ほうがやや多く選択されていますが、プロでは背水の陣も人気です。

魔道の追い風、英気集中、強まる嵐
強まる嵐については、サブパスに魔道を選択した時点でほぼ固定かと思います。
プレデターカーサスの場合、以前は追い風を選択していたのですが、最近は英気集中を選択しているプレイヤーが多いです。
実数値を出してみました。

プレデター+ゴースト

f:id:langrayqq:20181026122212p:plain


プレデター+ゴースト+ソーサラーブーツ

f:id:langrayqq:20181026122225p:plain


プレデター+ゴースト+ソーサラーブーツ+ホームガード

f:id:langrayqq:20181026122234p:plain


英気集中
レベル6

f:id:langrayqq:20181026122243p:plain


レベル11

f:id:langrayqq:20181026122249p:plain


レベル16

f:id:langrayqq:20181026122257p:plain


英気集中は最大でも魔力が40までしかいかないので
プレデター+ゴースト+ソーサラーブーツ+ホームガードのほうが魔力上昇値が大きいです!
しかし、この条件でULTを撃つにはリコールしていないとだめ、
プレデター、ゴーストがクールダウンに入っていてはだめ、
そもそもサモスペにゴーストを選択していないとだめ、
色々制限が付いてしまいます。

 

 

 まとめ

このブログではメイン魔道サブ栄華

エアリー、マナフローバンド、英気集中、強まる嵐

冷静沈着、最期の慈悲

この今一番主流なルーンか

メイン覇道サブ魔道

プレデター、追い打ち(血の味わいでも可)、目玉コレクター、至極の賞金首狩り

英気集中、強まる嵐

このどちらかをおすすめしておきます。

メイン覇道サブ栄華

至極の賞金首狩りと冷静沈着でULTたくさん撃てるルーンも面白そうではあるんですよね、、、

涙積んで仮面積んでサンファイア積んでデッドマンズ積んでのタンクカーサスなんてものも爆誕してるみたいですが、試したことないのでよくわからないです。